あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ゆきみだいふく
ゆきみだいふく
一日一日育っているであろう息子たちは、いつか母を追い越します。
その時が来たら、きっとさみしいんだろうな・・・
オーナーへメッセージ
香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › バカ息子は日々育つ!? › だいふく時事 › 難しいねぇ

2008年03月29日

難しいねぇ

昨日の文章の話。

「とわの調べ」
と言いまして、10の「わ」によって繋がっています。

わとは、
輪になり               
すべて把にし             
環を見渡し               
我は空となる             
そして
話を通じて               
吾が知る                
心は和となり             
羽をまとうすべての民は
窪にありし
倭に生きる



「わ」とは
「輪」「把」「環」「我」「話」「吾」「和」「羽」「窪」「倭」の十の意味を持っていて
万物はすべてとなっていて、
またその輪によって すべてが一まとめにねられています。
それはであり、めぐって終わりのない形、つまり宇宙です。
その宇宙は、すべてを見渡すことができ
人間の身心という、現世のは因縁によって仮に生成したものであり、
永久不変の我がそこにあるのではないということです。

その不変ではない我と我、そして生きとし生けるものは
お互いの対を通じて、理解しあい助け合うことで
はじめて吾を知ります。
そのことで互いを敬い、愛しむ心はとなり
(衣ととっても、現世の身体ととってもかまいません)をまとった生命は
(女陰すなわち生命の根源)から生み出されたものとして
(日本としてもよし、「ゆだねしたがう」と私は理解しています)に生きています。
そのことに感謝して、と続きます。


ほぼ直訳なんですが
わかりますかねぇ~~
私にも難しい
実はもっとややこしい意味もあって
ここではやめておきます。
要は、人は生かされてるから謙虚に互いに助け合って行きようよ、ということです。

ちゃんちゃん♪


同じカテゴリー(だいふく時事)の記事画像
伊方原子力発電所
いとこからのメール
74番札所甲 山寺のご利益
和三盆の体験
なんか知らん…
匂う息の理由
同じカテゴリー(だいふく時事)の記事
 四国電力社長が伊方原発安全策を愛媛知事に説明 (2011-03-31 15:00)
 伊方原子力発電所 (2011-03-31 08:43)
 体調がすぐれない (2011-03-18 12:03)
 香川で起こったら!? (2011-03-17 09:13)
 地震から今日六日目 (2011-03-16 10:19)
 被災者様へお見舞い申し上げます。 (2011-03-13 15:10)

Posted by ゆきみだいふく at 20:18│Comments(14)だいふく時事
この記事へのコメント
とてもありがたい言葉のようです。
となきち・・・
言葉の意味を理解するまで、精進します。m(__)m
Posted by となきちとなきち at 2008年03月29日 20:27
10のわで繋がってるというのが素晴しいね。
最後のちゃんちゃん♪もスバラシイ。
Posted by UDマンUDマン at 2008年03月29日 21:06
となきちさま
私も精進いたしまする。


UDマンさま
も〜しかして、ちゃかしてる?
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年03月29日 21:20
「とわの調べ」は10のわで繋がることで、永遠(とわ)の調べでもあるんじゃないかと思って。
Posted by UDマンUDマン at 2008年03月29日 23:04
UDマンさま
はい、実はそうです。
仏法用語に近かったり、
宇宙論や神仏の話になってきて
だんだん宗教じみてくるので、「ちゃんちゃん」で終わらせました。
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年03月29日 23:08
わーーーーーーっ!
Posted by BOSS at 2008年03月30日 10:05
BOSS
わーーーーーーっ!って
「わ」かい!?(^^;)
わわわっじゃ
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年03月30日 10:07
わああああああ〜〜〜

なんかこれだけ説明されても
なんだか頭に入らない〜〜 (^_^;)?ごめんなさい
Posted by kiyokiyo at 2008年03月30日 13:03
kiyoさま
はい、私にも難しい・・・
なら、なんで社訓なんじゃぁ!?ってね
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年03月30日 16:15
年度末とは言え、

更新が滞っておる (ムツカシイネタハハヨパス・・・・・・(汗))
Posted by ちょい悪親父 ちょい悪親父  at 2008年03月31日 17:42
ちょいとちょい悪親父さん
文句言わない~~~~のっ!
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年03月31日 17:59
要は、人は生かされてるから謙虚に互いに助け合って行きようよ、ということです

なるほど・・・
Posted by ちぐ at 2008年03月31日 18:42
ちぐさま
そうなんでごじゃりまする。
ちょっと深すぎなんで
浅瀬へと移動します。
で、今日のブログでした。
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年03月31日 19:00
古い記事への投稿もちょっと、
どんなものかと思いましたが非常に共感する内容だったのでコメントを入れさせていただきます。頭で理解するには、とんでもないですが心に沁みる懐かしい響きですね~
玉響の想いと重なっているので興味深々ですがこちらはどちらの言葉でしょうか?
また、お話したいです。
Posted by たまゆら at 2008年04月06日 20:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
難しいねぇ
    コメント(14)