あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ゆきみだいふく
ゆきみだいふく
一日一日育っているであろう息子たちは、いつか母を追い越します。
その時が来たら、きっとさみしいんだろうな・・・
オーナーへメッセージ
香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › バカ息子は日々育つ!? › Abey › 心の鬼

2008年04月08日

心の鬼

鏡をみる

そこに般若の顔をした私。

私の心に鬼がいる・・・



前に進むため?
自分を立たせるため?
心が汚れているから?

違う

目がまっすぐだ。

前を向いて立ち向かうため。
千差万別
いろいろなものと立ち向かうための鬼。
世にいる鬼と立ち向かうには鬼が必要。

仏の心を持った鬼でいたい。
汚れがなくては
美しいものはわからない。

タグ :Abey

同じカテゴリー(Abey)の記事画像
香港亭の料理
アルテで婚活ツイッター!
朝もはよから
昨日の仕事
只今渡辺さと子事務所
あこがれの人
同じカテゴリー(Abey)の記事
 東北関東大地震へ世界のメッセージ (2011-03-13 09:24)
 香港亭の料理 (2010-10-31 16:08)
 アルテで婚活ツイッター! (2010-09-28 16:51)
 しおのえのイベント (2010-09-02 11:00)
 朝もはよから (2010-09-01 10:14)
 昨日の仕事 (2010-06-21 10:54)

Posted by ゆきみだいふく at 07:10│Comments(9)Abey
この記事へのコメント
修羅の道やな
Posted by ウサ at 2008年04月08日 07:24
ウサっち
人の心には必ず鬼が・・・
どんな鬼がいるかは、その人それぞれ、
鬼の種別はいろいろ・・・
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年04月08日 08:39
「鬼」という「鬼そのもの」の私の中に

”普通のくらし”に合わせる、

「みなさまが見ている」・・・「わたし」

が、あるような錯覚に陥ることもしばしば。

どちらが錯覚、どちらがホンモノ?
Posted by モバイル天涯@始業直前 at 2008年04月08日 08:52
もともと鬼であるわたしの中に

普通のくらしに合わせてる「わたし」が・・居る。

錯覚?ホンモノ?

どっちがどっち?

自分が鬼と思っている自分と、

自分が普通だと思っていて他人が「鬼」と捕らえる「わたし」と。

だれがどれ?どれがだれ?
Posted by モバイル天涯@始業直前 at 2008年04月08日 08:59
すいません、2回書き込みになりました。

一度書き込んでリロードしても反映されなかったので・・
文章も消えてしまっていたので再度書き直し。
思いつきで書いているので(バレバレ・・笑)、
微妙に?文章も違うし・・苦笑。
Posted by モバイル天涯 at 2008年04月08日 09:18
憎しみや嫉妬の念が、人を鬼へと変えてしまうというけれど、福は呼ばれ鬼は外へと追いやられはするけれど、

時には「心を鬼」にしなければいけないこともありますね。
Posted by BOSS at 2008年04月08日 17:37
モバイル天涯さん
いえいえ、2度もっお♪って、喜んでました。
表と裏があるように、心には2つの形があると思います。美しい心だけでは、この世は生き抜けないのですね。


BOSSさん
あえて、鬼になる必要もあります。
それは必要悪というものかも。
鬼がいるから、強くなれる?
善だけの世の中は、幸せと感じる心を弱めます。
地獄で叱咤折檻する鬼も、必要な存在。
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年04月08日 19:03
子供に対して
親と言う鬼になって

自分がいなくなったときにも
この世の中、歩んでほしい

そのためなら、鬼にもなって
地獄におちようとも・・・・・
Posted by kiyokiyo at 2008年04月10日 03:30
kiyoさん
気持ちはわかるけど、ね
かわいい子には旅をさせろですね
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2008年04月10日 21:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の鬼
    コメント(9)