あしたさぬきインフォ
香川県の地域ブログ あしたさぬき.JP
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ゆきみだいふく
ゆきみだいふく
一日一日育っているであろう息子たちは、いつか母を追い越します。
その時が来たら、きっとさみしいんだろうな・・・
オーナーへメッセージ
香川県の地域ブログでつくるみんなのまち あしたさぬき.JP › バカ息子は日々育つ!? › うちの馬鹿息子 › 根性いるわ~~

2010年05月09日

根性いるわ~~

子供をみてて思うのが
楽しいことしかしませんね。
それだけじゃダメってわかっているのは
そこんとこを経て経験してきたから大人だから。
何が将来自分にとって負荷になり不利になるかを
恐怖として植え付ければ確かに、人参を追う馬になるだろう。
でも、何かが違う。
自立をさせるに何をすればいいのだろう?
経験させるのが一番?
でも、親の意図どおりに動かなかったということも
子供にとって覚えているかどうかは別として
経験なのではないのか?
大人からみて今しかないけど
その子にとって今なのである。
ご飯を食べないことも
ゲームばかりしていることも
できないことばかりが目につくが
できていることだってある。
ないことを嘆くより、あることを喜ぶ方が前進できる。
希望を持つことができる。
ないことを反省して前進する。
あることを感謝して前進する。
それを教えられる大人になりたいと思う。



が・・・・・・・
めっちゃくちゃ根性いるわ、これって!!



同じカテゴリー(うちの馬鹿息子)の記事画像
シチューでカニを書く息子
息子の弁当
息子語録
淋しい食事
休日は
仰げば尊しで
同じカテゴリー(うちの馬鹿息子)の記事
 シチューでカニを書く息子 (2011-01-27 00:01)
 息子の弁当 (2011-01-24 07:59)
 息子語録 (2010-10-30 09:44)
 久しぶりに息子のこと (2010-10-19 22:19)
 部活 (2010-09-08 09:43)
 久しぶりの息子報告 (2010-06-18 10:26)

Posted by ゆきみだいふく at 08:00│Comments(4)うちの馬鹿息子
この記事へのコメント
子どもってよく見ていますからねー。。。悪く言うとずる賢い。


親のアゲアシとるのも得意だしf(^ー^;

学校でいい担任に出会えたら人生観も変わるとは思うのですがね。

身内だとやはり甘えがでますし。感情が入りますからね。

昔の先生がえらかったのは。子ども一人一人にこうしたら?って某かのアプローチがあった事じゃないかと思ったり。

今じゃまず無理でしょうね?そんな事してたら、贔屓だとか差別だとか言われかねませんものね。

頑張って、お母さん!
Posted by ヒゲ専務 at 2010年05月09日 08:31
おはようございます!

本当に難しいですねぇ〜


一言で言うと・・・


アメとムチじゃないですかぁ?

うちの職場に一人(-_-;)

何も言わなければ、仕事の手を抜くし・・・

注意すれば泣きそうな顔するし・・・

誉めてと注意の繰り返しですけど・・・

実際は疲れますo(´^`)o
Posted by 大地 千春 at 2010年05月09日 09:03
>ヒゲ専務さま
え~~!?一人一人にアドバイスが贔屓なの??
今度書きますが、子供も大人も認められたいんです!
ほめられたいんです!!
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2010年05月09日 14:01
>大地千春さま
実際下を育てるってそんなのもかもしれません。
いつまでも楽はないですね。
Posted by ゆきみだいふくゆきみだいふく at 2010年05月09日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
根性いるわ~~
    コメント(4)